otakubeerlog

大田区に住むビールオタクのblog

ビール漫画『ばっかつ! ~麦酒喝采~』と、NAMACHAん Brewingとのコラボビール『なまかつ! シリアルヘイズ』

comic-walker.com

『ばっかつ! ~麦酒喝采~』は、葉賀ユイさんが無料コミックポータルサイトComicWalkerで連載中のビールをテーマにした漫画だ。ComicWalkerの他にニコニコ静画でも読める。単行本も電撃コミックスNEXTから、現在2巻まで発売されている。

 

『ばっかつ!』のお話は、一人の主人公の大学生花小路ほっぷが、もう一人の主人公二条こむぎにサークル「ビール愛好会(仮)」に勧誘されるところから始まる。

そう。女子高生たちが軽音楽であったり、アウトドアキャンプであったり、麻雀であったり、アイドルであったり、戦車道であったりといろんな部活動に励む、言わば女子高生にオタク趣味的なことをやらせる部活ものというジャンルがあるのだが、『ばっかつ!』もひらがな四文字のタイトルと言い、とりあえずの外見はそのジャンルの型を踏襲したグルメ漫画といったところだ。題材が飲酒なのでさすがに舞台は高校ではなく大学となっているが(笑)

『ばっかつ!』で取り上げられているのは、ビールの種類(スタイル)、ビールの歴史、ビールの飲み方などビール知識全般なのだが、これが読んでみるとものすごくわかりやすい。漫画なのでイラスト付きなのももちろん強みなのだろうが、とてもシンプルに読みやすくまとめられていて、これはビールに興味がある人向けの入門書としても良いと思うし、筆者などのように中途半端に持っているビール知識を改めて整理しなおすのにも役に立つと感じました。

何よりも取り上げるビールのチョイスがまたGood。「今飲むべきビール〇〇本」「この種類のビールではこれを飲め」な感じの書籍や記事で紹介するビールの選び方で悪手だなと思うのが、一時期限定でしか出回らなかった超レアなビールや、外向けにほとんど販売していないブルワリーのビールなど、そもそも入手することが困難なビールばかり取り上げること。そんなの単なる飲んだことがある自慢にしかならん。その点、『ばっかつ!』で取り上げられるビールは、基本的に酒屋やリカーショップで入手しやすい有名な通年商品で、それでいてビール通も思わずニヤリとさせられる銘柄が多く登場する。これは、葉賀ユイさんのセンスの良さと相当なビール好きなところがうかがえる。

単行本1巻の帯に書かれた「全てのビールに喝采を!」。2巻の「美味しく飲んで楽しいビールライフ!」のキャッチコピーの通り、『ばっかつ!』は、読めばますますビールを飲むのが楽しくなること請け合いの漫画である。

 

さて。その『ばっかつ!』と、以前このブログでも取り上げたことのある

燻製ビールと燻製料理の夜。Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewing(東京/大塚) 2020.09.27訪問 - otakubeerlog

NAMACHAん Brewingとがコラボレーションしたビールがリリースされたというので、さっそく大塚へと飲みに行ってきました!

Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewingは1階のカウンターは満席で、今回も2階のテーブル席に通される。いつ行っても人気のある店だ。

コラボビールの名前は『なまかつ! シリアルヘイズ』。ビールのスタイルは現在クラフトビールで最も人気があると言ってもいい、ヘイジーな(濁った)見た目のニューイングランド(アメリ東海岸)スタイルのIPAだ。ヘイジーIPAについては、ちょうど『ばっかつ!』の最新配信話の「番外編」でもさらっと触れられているので読んでみてはいかがだろうか?

『なまかつ! シリアルヘイズ』は5種類のモルトと3種類のホップをたっぷり使った、アロマホップなフルーティーさと、コクのある穀物感が充分にある、筆者的にも好きなタイプのヘイジーIPAでとても美味しく飲めました!

 

『ばっかつ!』と『なまかつ! 』に喝采を!

「かんぱーい!」

f:id:otakubeer:20201221183308j:plain

樽生の『なまかつ! シリアルヘイズ』を持参した『ばっかつ!』の単行本といっしょに撮影。せっかくの写真なのに逆光になってしまったが、撮影時は酔っぱらっていてそこまで頭が回らなかった(笑)

f:id:otakubeer:20201221183346j:plain

『なまかつ!』はボトルでも売っていて、一本買って帰った。撮影協力、BEER STAND Stoop様