otakubeerlog

大田区に住むビールオタクのblog

燻製ビールと燻製料理の夜。Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewing(東京/大塚) 2020.09.27訪問

Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewingに行ってきました!

 

大塚。北か南か。どちらかの坂の上に都電荒川線(さくらトラム)の路面電車が現れ、ゆったりとした速度で坂を下りて来て、大塚駅前駅でしばらく停車したのち、反対側の坂の上に消えていく。

筆者は大塚に、頻繁に足を運ぶビアバーがあってよく訪れる。そちらのビアバーには何度も通っているのだが、すぐ近所にあるビアスポットSmoke Beer Factory NAMACHAん Brewing(以下NAMACHAん)へは今まで一度も行けていなかったので、今回初NAMACHAんを体験してみることにした。

大塚駅南口の広場から都電荒川線大塚駅前駅わきの線路を越え、プラタナス通りを渡り、山手線の線路沿いの細い道を巣鴨方面に一分ほど歩くとNAMACHAんに着く。NAMACHAんは土曜日曜も午後5時からの営業になっていて、9月も終わりとなると5時過ぎには辺りはだいぶ薄暗くなっている。

f:id:otakubeer:20200929203215j:plain

Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewing

NAMACHAんは1階がカウンター席、2階がテーブル席となっている。この日筆者が訪れた時にはカウンター席は埋まっていたので2階に通された。

 

要町に1号店、東長崎に2号店と豊島区を中心に店舗を展開する燻製料理とクラフトビールのガストロパブSmoke Beer Factoryは2018年、大塚店に醸造NAMACHAんBrewingを併設し、ビールの自社醸造をスタートさせた。1階のカウンターの向こう側に醸造タンクがある。ビール醸造を担当するのは、NAMACHAんBrewingのロゴに描かれたおかっぱの女の子のイラストにそっくりな、元々Smoke Beer Factoryのスタッフでブルワー(ビール醸造職人)志望だった「なまちゃん*1」こと米澤さん。

そう。NAMACHAんBrewingは、スタッフのあだながそのまま名前になっているブルワリーなのだ。

 

実は筆者は、この日NAMACHAんに来るまでに他所にも寄ってだいぶ酔いが回っていたのでNAMACHAんでは結果的にあまり飲めなかったのだが、一杯目に注文したビールはなまちゃんのラオホ。NAMACHAんBrewingはラオホスタイルのビールを多く醸造する珍しいブルワリーなのだ。

f:id:otakubeer:20200929203234j:plain

なまちゃんのラオホ。スナックと燻製卵のお通しと。

Rauchbierラオホビア(ラオホ)はドイツの都市バンベルクの伝統的なビールのスタイルで、Smoked Beerスモークビール、燻製ビールのスタイルの中の一つであり、最も有名なスタイルでもある。

燻製ビールとは、ビールの液体そのものを燻製するわけではなく、燻製した麦芽を使って醸造することによって、スモーキーな独特の風味を持つビールに仕上がる。

NAMACHAんBrewingは燻製料理が得意なSmoke Beer Factoryのブルワリーだけに、自分達で燻製させた麦芽を使用している。今回飲んだ「なまちゃんのラオホ」は3rdバージョンで、NAMACHAんBrewingのロットナンバーでは#67のバッチの物とのことのようだが、スモークの香りは充分にありつつ、味のクセは強くなく飲みやすいバランスのラオホだった。

 

ビールといっしょに頼んだ燻製料理もとても美味かった。燻製することで旨味が素材に閉じ込められるのか、噛むごとにそれがにじみ出てくるような美味しさだった。燻製料理と合うビールはラオホももちろん合っていたが、他にも合うビールの範囲は広そうだ。

f:id:otakubeer:20200929203138j:plain
f:id:otakubeer:20200929203156j:plain
左、鴨肉の燻製。右、サバの燻製

Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewingでは、NAMACHAんBrewingの他にもゲストビールの種類も豊富で、ビール以外のアルコール類のドリンクメニューもあり、ソフトドリンクも用意されている。「お試し燻製コース」「Smoke女子会コース」などコースメニューもいろいろあるようだ。

 

大塚にはよく通っていたものの、灯台下暗し。Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewing、侮り難し。また寄って燻製ビールと燻製料理を楽しもう。

 

 Smoke Beer Factory NAMACHAん Brewingの基本情報

住所: 東京都豊島区南大塚1-60-19

電話番号: 03-3942-0180

アクセス: 大塚駅南口から徒歩約2分

営業時間: 火-土17:00-25:00 日17:00-23:00 月曜日休

Facebookhttps://www.facebook.com/pages/category/Pub/Namachanbrewing-smokebeerfactory%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%BA%97-181124159153277/

Instagramhttps://www.instagram.com/namachanbrewing/

支払い: カード可

喫煙・禁煙: 禁煙

wifi: 無

*1:学生の時、ビールばかり飲んでいるので付けられたあだなだそうだ